検索を開く

JP

カタログダウンロード

お問い合わせ

社員紹介

お客様からの感謝の声が
一番のやりがい。

K.A.さん

営業 業務職 (国内) 2017年入社

アパレル卸の会社での事務職から転職し、渡辺商行に入社しました。
最初はたいへんでしたが、今は周りのサポートのおかげで職場にも慣れ、貿易実務など新しい業務も担当しています。
最近は初めて育てている観葉植物のドナセラ・コンシンネを枯らさないように奮闘しています。

担当している仕事の内容は?
営業アシスタントという職種で、営業のサポート業務がメインです。受発注、仕入・売上処理等の一般的な事務処理の他、見積作成、納期管理などを行っています。梱包・出荷作業もありますが、女性1人で問題なく持てる程度の大きさと重さです。取り扱う製品が全く異なる業界への転職だったので、最初のうちは戸惑うことも多かったのですが、営業部の皆様の温かいご指導のおかげで業務にもすぐ慣れることができました。
やりがいを感じる時は?
出荷スケジュールの管理と納期の調整が大変です。できるだけお客様のご要望の納期に沿いたいのですが、世界的な半導体需要の急増により様々な製品への影響があり、なかなか思うように商品の手配スケジュールが調整できず、心苦しい思いをしています。また、デリケートな製品を扱っているので、輸送中に破損しないよう梱包を工夫したり、商品によって運送会社を選んだりしなければならないなど、納品が完了するまで気が抜けません。納品後、お客様より「助かりました」等のコメントを頂くと、安心すると同時に嬉しく思います。
もっとも印象に残っていることは?
大型連休前の出荷の際に起こった出来事です。重量のある荷物の急な出荷のご要望があったのですが、いつも使っている通常の運送便が連休前の混雑のため、確保できないという事態が発生しました。チャーター便を手配することで何とか間に合わせることはできたのですが、当然ながら出費は増えてしまうことに…。現在は運送便が全体的に混雑しています。そのため、大型連休前の出荷は特に運送便の様子に注意を払うようにし、できる限り余裕をもって対応するようにしています。
就活生に向けて、メッセージをお願いします。
「半導体」という言葉を聞いても、イメージが掴みづらいかもしれません。しかし、普段使っているスマートフォンや家電等、身の回りのあらゆるものに使われており、自分の生活はもちろんですが、巡り巡って世界の生活を支えています。そんな身近なものに携わることができる仕事です。私は業界未経験で分からないことが数多くありましたが、先輩方は嫌な顔ひとつせず温かく親切に教えてくれました。そんな素敵な社風で五街道の起点である日本橋にある会社から、人々の暮らしを支える仕事を担ってみませんか?周りにはおいしいお店もいっぱいなので、ランチタイムも楽しめると思います。

ある1日の流れ

8:45 始業、9:00 部内会議(社内トピックスや売上情報の報告など)、10:00 受発注データの入力・発注書作成、12:00 ランチ、13:30 出荷作業、16:00 社内打ち合わせ(来年度の納品に関する打ち合わせ)、17:30 終業

他の社員紹介はこちら

TOPへ戻る