検索を開く

JP

カタログダウンロード

お問い合わせ

社員紹介

産休から復帰して、
改めて温かいご支援に感謝。

A.M.さん

管理部所属 2010年入社

前職は海運貨物業者で通関業務を行っておりましたが、ワークライフバランスを考え渡辺商行に転職しました。
2013年に結婚、現在2児の母です。
育児は主に夫が、家事は2人で分担しています。
お迎えがあるため、いかに定時で仕事を終えられるようにするか、日々奮闘中です。

担当している仕事の内容は?
管理部で主に営業管理の仕事を行っています。具体的には、お客様から受領した請求書と計上された仕入金額の照合をしています。他にはシフト表や営業報告書の更新等、計画を立てて行える業務をしております。
産休から復帰した時に感じた事は?
1人目は熱がよく出る子で、会社を休まざるを得ない日がありましたが、職場の皆様に業務を代行していただくなど、たいへん助けていただきました。また、業務に支障をきたさないよう、子供を実家に預けて通勤する等の工夫をしました。
2人目の時は、計数の集計担当者にしていただき月中の多忙な日がわかるようになったので、育児短時間勤務の時間配分を計画的に行えるようになりました。
産休前と後で、何か変化はありましたか?
1人目の時は、部員の入れ替わりや社内システムの変更があり少し戸惑いましたが、周りのサポートもあり仕事をこなすことが出来ました。復帰後に電話口でお客様から私が復帰したことを喜んでいただいたことがあり、長く仕事を続けてよかったなぁと思いました。
2人目の時は、部署が異動になり仕事内容が変わりました。質の部分をより求められるようになったため、自発的に資格試験の勉強をし、無事に合格することができました。
渡辺商行では、会社が指定した資格の取得をすると教育費用の補助と奨励金が出る制度があります。
就活生に向けて、メッセージをお願いします。
女性は人生のイベントが多く、お休みせざるを得ない時期もありますが、会社の制度をうまく利用すれば長く働き続けられますし、お互いにサポートしながら業務を行っております。
他にも、産休から復帰した女性社員はたくさんおりますので、安心して一緒に頑張りましょう。

ある1日の流れ

8:45 始業、午前 メール確認・他部署からの依頼対応・取引先の新規コード作成・支払条件の変更依頼、11:45 ランチ、午後 郵便物として到着した請求書の送り主の社名と住所の確認・金額の照合、17:30 終業

他の社員紹介はこちら

TOPへ戻る